倫音のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS とうとう『卒園式』

<<   作成日時 : 2007/03/19 06:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 13

 金曜日はチビ子の卒園式でした。
ああ、とうとうこの時が来てしまったのねっっ!!と言うような感じです。
少し早めに行ってみんなと写真とか取ろうと思い、9:00までの所8:30位につくと
チビ子が年長さん一番乗りでした(^_^;

 チビ子、チビ助をお部屋に置いて、まず会場に入ると・・・・
じゃ〜〜〜ん!
画像

この『そつえんおめでとう』の文字を見ただけでウルウルしてしまった(T_T)
そして会場には子供達の等身大の絵が飾ってあるっっ!!
画像

逆光になっちゃった(^_^;真ん中がチビ子。
しかし何故みんなちゃんと靴下はいてる絵なのにうちの子だけ素足で裸足??

少しずつお友達もやってきたので一度教室に行きみんなと写真をパチリっ!
みんな正装するといつもと違って大人っぽいっ!
特に男の子達がスーツ着ていると『新人サラリーマン』っぽいよね(笑)なんて
お母さん達で笑いながら言ってたけど、すごく大人に見えて感激っ!
そして教室にはロケットにみんな自分の人形を作って載せた作品があって
それを見ただけでまたまた感動(T_T)
画像

しかしこれも、なんでチビ子だけ半袖短パンの絵を描くんだ??
 色々感激して写真撮りまくったけど、このままじゃ肝心な式の時
バッテリー無くなりそう、と思い会場にまたもどりました(^_^;

 会場にもどると4歳児(年中さん)、3歳児(年少さん)、2歳児(チビ助達のクラス)が
もう席に着こうとしていて、私の目の前にチビ助達のクラスの子が座っていると、
みんな振り向いて代わる代わる「チビ助くんのお母さんとお父さ〜ん」と
手を振ってくる(笑)
 
 そして「卒園生入場」のという声が聞こえてドアが開いた瞬間っっ!!
もう泣いてしまいました(T_T)
何が悲しいというわけでもないのに雰囲気でやられてしまった・・・・・
 『保育証書授与』になるとチビ子がちゃんと受け取れるかドキドキで涙は収まりましたが
途中で先生が名前を呼ぶ時涙で声を詰まらせているのにまたまたもらい泣き・・・・
隣にいる旦那さんに「泣きすぎっっ!」と怒られてしまいました・・・・

 園長先生、来賓、父母の挨拶が続くともうチビ助たちのクラスは飽きてきている・・・・
みんな振り返ってまた「チビ助くんのママ〜〜」と手を振ってきたりしている(^_^;
チビ助はなんとかおとなしく座っているも、脚をブランブランさせてるし。
まあまだ立ち上がらないだけマシ??
 
 年中さんからの『お別れの言葉』の呼びかけになるとまたウルウル・・・・
だって「チビ子ちゃん、チビ子ちゃんはお遊戯会で大きな声で発表していました」とか
一人一人の思い出を語ってくれるので、また思い出もよみがえり
 それが終わると『お礼の言葉』卒園生の呼びかけ。
「今日ボクたち 私たちは 保育園を卒園します!」で泣き出す親続出(笑)

 その後の歌がだめ押し『さよならぼくたちの保育園』もう歌詞が泣かせようとしているっ!
「さーよーなーら ぼ〜くたち〜の ほいくえん〜
 ぼくた〜ちのあそんだ にわ〜が
 つもったおおゆき とけるこ〜ろ ランドーセルの〜ぉ いちね〜んせーい」
家でチビ子が練習しているのを聞いているだけで涙していたのに・・・・
お母さん達みんな泣きまくってました。

 式が終わったあと、式に出られなかった1歳児も参加して『お別れ会』が行われました。
卒園生とプレゼントを交換したり、一緒に楽器演奏をしたり。
なかでも子供達が喜んだのが、先生達の出し物。
お遊戯会でやった「裸の王様」の格好をして、運動会でチビ子達やったお遊戯を
踊ってくれたのでもう子供達大喜びっっ!!
ホントここの先生は子供達が喜ぶものを知っているよな〜と感心。

 それが終わると教室にもどり、みんなで写真を撮ったりしました。
そして先生にみんなからのプレゼントの絵を渡すと先生も泣いて喜んでくれました。

 まだ2週間チビ子は保育所に通うけど、ホントに涙・涙の一日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
チビ助卒園式
 とうとうきてしまいました。 チビ助の卒園式です〜〜〜〜 チビ助ですがこんな感じに仕上がりました(笑) ...続きを見る
倫音のひとりごと
2010/03/24 06:25
チビ子、小学校卒業!!
 今年はホント、3月に入ってからの大雪で、春がなかなかこない日々・・・・ そんな中、とうとうチビ子も小学校卒業です!! ついこの間、保育園の卒園だったような気がしますが・・・・ あれから6年、あっという間の小学校生活でした。 ...続きを見る
倫音のひとりごと
2013/03/22 06:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
涙、涙の卒園式だったのがほんとよく伝わってくるブログですね(^∀^)
お子さんの卒園おめでとうございます♪

RYOHEI
URL
2007/03/19 08:15
きょうは、一番乗りするはずだったみたい。
BlogPetのタンタン
URL
2007/03/19 11:47
卒園おめでとうございます♪
自分の子だとこんなに感動するのね(ToT)とわたしもじ〜んと読ませていただきました(*^_^*)
子供の成長は早いですね!
ほよん
2007/03/19 11:48
読んでいるだけで泣きそうな私…^^;
チビ子ちゃん、卒園おめでとう♪ 
チビ助くんは4月から一人だもんね。
ウチの息子と同じかぁ…って思うと、また涙が。。。
うれしいことなのに、なぜか涙が出るんだよね。
保護者泣かせの選曲、やめてほしいよね〜^^;
卒園式が終わって、自宅で歌う娘を見て、まだ泣かせるかっ!! なんて思っちゃいます(笑)
かおちん
2007/03/19 12:55
ご卒園おめでとうございます!!(o^-^)尸~☆
子供の成長は、卒園式や入園式などにぐっと感じますよね!!子供の成長これからも、いっぱい感動してくださいねぇ!!!
かざばな☆
2007/03/19 22:00
RYOHEIさん>
初めまして!いらっしゃいませ(^^)
ありがとうございます。子供の卒園式で
こんなに感激すると思いませんでした・・・・
倫音
2007/03/20 05:54
ほよんさん>
ありがとうございます(^^)
ホントに成長は早いものです。
ほよんさんのおうちもすぐですよ〜〜
倫音
2007/03/20 05:54
かおちんさん>
もう一緒に泣きましょうっっ!!
ホントにこの歌は反則だっ!と思うほどウルウルきます。
嬉しいことなのに涙が・・・・ですよね。
こんなに泣いてたらチビ助の時には一体・・・・(^_^;
ホントに保育園ともお別れになっちゃうし号泣かも(笑)
倫音
2007/03/20 05:57
かざばな☆さん>
ありがとうございます!ホントに行事毎に大人になっていくのを実感です。
チビ子だけじゃなく、「ああ、数年前はお遊戯会のステージで
寝っ転がっていたのに・・・・」と他の男の子がちゃんとしている姿を
見ただけでジ〜〜ン(T_T)
いっぱい感動できるのはホント幸せですね。
倫音
2007/03/20 06:00
ご卒園おめでとうございます!!
ブログ読んでたら、我が子の事のように泣きそうになりました。
私も4年後そうなるのかなぁ〜
今は全然小学生になる娘を想像できませんが、
きっとあっという間なんでしょうね。

来月からは小学生!チビ子ちゃん、頑張れ!!
もきゅり
2007/03/20 09:39
チビ子ちゃん、ご卒業おめでとうございます!!
2ヶ月の時に抱っこさせてもらった時の事をふと思い出しました。
あのときは小さな小さな新生児ちゃんだったけど、もう小学生になるだなんて!!
時って経つのが早いね〜。
あきら
2007/03/20 23:32
もきゅりちゃん>
もきゅり家はきっと旦那さんも号泣するのでは??(笑)
私、涙腺弱いのか??去年とかですら年長さんの組みたいそうとか見てて
涙していたのに・・・・(^_^;
自分の子になるとどれだけ泣くか、と思っていたら他のこのお母さんに
「チビ子ママずっと泣いてたよ〜とうちの子言ってたわ」と言われる
始末・・・
もきゅりちゃん所も楽しみのような、まだまだ小さいままでいてほしいような
複雑な気持ちだね。
倫音
2007/03/21 11:07
あきらちゃん>
ありがとう(^^)
あきらちゃんところはまだまだ先の事のようだけど・・・・
終わって見たらあっと言う間という感じだったよ。
保育証書にチビ子は『3年間の保育を受けたことを証する』と
書いてあったけど(ここの保育所に移って3年なので)
チビ助なら『6年間』ってなるのね・・・(^_^;長いような・・・・
おわってみたらこっちもあっと言う間なのかな〜?
倫音
2007/03/21 11:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
とうとう『卒園式』 倫音のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる