アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「学校」のブログ記事

みんなの「学校」ブログ

タイトル 日 時
チビ助学芸会
チビ助学芸会  9月の終わりにチビ助の学芸会がありました。 今年からチビ子は参加しないんだな〜〜〜と思うと 感慨深いものが・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/08 06:29
チビ助、運動会2013
チビ助、運動会2013  運動会が無事終わりました。 今年からは運動会もチビ助一人!! まずは恒例の場所取りのくじは・・・・・ 去年のチビ子が2番というくじを引いてきたからそれ以上はないだろうと思っていたけど なんと283番!!(゚Д゚;;) 全校生徒って300人前後だったよな〜〜〜(^_^;) 今年は席取りしなくて良いか、と思ったら妹のところが18番!!仕事で行けないので 代わりに行ってくれというので行ってきました。 そして今年も最前列をゲットしました!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/28 06:14
チビ子中学校入学!!
 早いもので、チビ子が無事中学校に入学して一週間経ちました。 制服にもだいぶ慣れて、楽しそうに通っている姿を見ると一安心♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/12 06:30
チビ子、小学校卒業!!
チビ子、小学校卒業!!  今年はホント、3月に入ってからの大雪で、春がなかなかこない日々・・・・ そんな中、とうとうチビ子も小学校卒業です!! ついこの間、保育園の卒園だったような気がしますが・・・・ あれから6年、あっという間の小学校生活でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/22 06:28
チビ子、最後の学芸会
チビ子、最後の学芸会  先日無事に終わりました、学芸会!! なんと!チビ子は小学校生活最後なんですよね〜〜〜っっ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/10/02 06:33
遠足♪
遠足♪  少し前ですが、チビ助の遠足がありました。 チビ子は修学旅行があるため、今年は遠足なし・・・・ そんなわけで、チビ助にだけお弁当を作ればいいので楽でした。 今回は普通のお弁当にしようかな〜〜と思って冗談で「日の丸弁当ね〜」って言ったら 本気でチビ助、悲しい顔をしてしまった・・・・・(^_^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/27 05:55
チビ子、最後の運動会
チビ子、最後の運動会  日曜日は運動会でした。 6年生のチビ子にとっては最後の運動会っっ!! なんか感慨深いというか、実感がないけどそうなのね〜〜〜って感じです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/05/31 06:20
給食試食会
給食試食会  PTA役員としての初めての行事、給食試食会が終わりました。 色々問題のある研修部の役員での行事です。 企画、運営担当・・・・とはいえ、試食会は配膳くらいでやることがないので楽な行事♪ ・・・・と思っていたら、私そう言えば副部長で挨拶があったんだ(^_^;と当日思い出しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/29 06:04
遠足、2011
遠足、2011  今年の遠足はチビ子は最後の遠足。 なぜなら6年生は修学旅行に行くからと言う理由で遠足がないんです。 「最後だからかわいいお弁当にしてね!!」と張り切るチビ子。 いやいや、まだお弁当を作る機会はあるって(^_^; 天気はとりあえず心配なさそう。 色々考えて今回はやっぱりポケモンかな〜〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/07 06:04
運動会2011
運動会2011  先日無事終わりました、運動会。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 8

2011/06/02 21:26
役員問題
役員問題  やっとやっとこっちにも桜の便りが聞こえてきました。 でもまだまだ朝晩は寒いし、昨日なんか天気予報に雪マークが( ゚д゚) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2011/05/16 06:35
一年生終了!!
 今日でチビ助も一年生の終了式。 一年前は甘えん坊で、平仮名もロクに書けなくて大丈夫なんだろうか?? と思っていたけど、なんとか小学生になれました(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

2011/03/25 06:25
スキーのお弁当第二弾
スキーのお弁当第二弾  前の週は金曜日、そしてすぐ次の週の水曜日にスキー授業なチビ子。 今回はどうしようか悩んだあげく・・・・ こちらにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/02/13 16:14
チビ子・チビ助冬休みの作品
チビ子・チビ助冬休みの作品  昨日から学校もはじまりました。 ずっと、ばーちゃんのうちに行ってたチビ子達。 ばーちゃんの話によると、前日昼くらいからチビ子のテンションは下がっていき、チビ助のテンションはあがって いったそうです(^_^; ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/01/20 20:16
学年レクレーション
学年レクレーション  今年はチビ子の学年もチビ助の学年もレクレーションでお菓子作りでした♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/12/02 22:44
ソーセージ作り
ソーセージ作り 先日学校のPTA行事で「ソーセージ作り」がありました。 面白そうだけど平日だし・・・・と思っていたら丁度休みがずれてその日に行けることに! チビ子もチビ助も大好きだから「いっぱい作ってきてね〜〜〜(^^)」と喜んでいました。 私もワクワクしながら行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2010/11/04 06:29
チビ子・チビ助 学芸会
 先日小学校の学芸会がありました。 チビ助は初めての学芸会!! とても前の日からテンションがあがっていました(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/07 06:03
お弁当物語 その2
お弁当物語 その2  延期になった月曜日、その日も朝から少し曇っているけど 今日は大丈夫でしょう・・・・ 最初は「今回はキャラ弁にしないよ」と言ってたのですが やっぱり喜ぶ顔が見たいのよね(^_^;  そんなに難しいものは作れないけど出来る限りのことをしようと思い せっせと作りました。 なんでこんなこと始めたんだろう??と自問自答もしましたが(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/06/11 06:09
お弁当物語 その1
お弁当物語 その1 先週日曜日運動会でお弁当を作った。 そしてその次の火曜日、運動会の予備日のため給食が無くてお弁当を作った。 そしてそして金曜日、遠足でした。 毎年毎年このスケジュール、一週間に続けて作るとレパートリーの少ない 私にとっては困るのですが・・・・(^_^; (まあ、高校とかになったら毎日なんだろうけど・・・・) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/06/08 06:23
運動会!2010
運動会!2010  去年は本当に行事の時天気に恵まれなかった・・・・ しかも運動会前、週の後半、天気が悪くて結局総練習も出来ないまま・・・・ だから今年もあまり期待していなかった運動会。 しかし!今年はお天気でした〜〜〜 チビ子もチビ助も6時の花火を前に起きてきて、お弁当の味見をしていました。 6時になると今日は運動会をやりますよ〜〜という合図の花火の音が!! 「よかった〜〜〜(^^)」と二人で声を合わせてました。 お弁当も「作って良いのか・・・・作る必要ないのか・・・・・」と悩むことなくできました... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/02 13:44
日曜参観日
 チビ助、小学校での初めての参観日です。 日曜日で一時間なので、チビ子も同じ日。 今回はパパも連れて途中で交代して両方見よう!と言うことにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/04/19 06:34
入学式!
入学式!  やってきました、チビ助の入学式! チビ子の時は 初めてと言うこともあってバタバタしたけど、今回は余裕!! と思っていたら、余裕過ぎて前日まで入学式の時間も確認していなかった(^_^; ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/04/08 06:29
チビ子・学芸会
 インフルエンザが市内でも猛威を振るっていて、チビ子の学校の隣の小中学校は 学級閉鎖・学校閉鎖・・・・・となっている中、チビ子の学校もチビ助の保育園も インフルエンザの子がいないのが不思議でした。 先日の日曜日、市内の小学校は結構学芸会と言うところが多かったのですが、 学校閉鎖で練習していないので延期とか、学芸会のある週に学校閉鎖とかで延期 となったところも多数あったようです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/10/09 06:34
給食試食会
給食試食会  今年も行ってきました、試食会♪ 去年はラーメンでしたが今年は ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/06/23 06:03
チビ子運動会
チビ子運動会  今年はなんだか行事の天気が恵まれないのか!? 小雨が降る中チビ子の運動会が決行されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 18

2009/06/02 10:57
チビ子と児童会
 チビ子が1月を持って児童会を辞めることになりました。 別に私が仕事を辞めたわけではありません。 原因は『児童会内でのゴタゴタ』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/01/29 06:10
児童会レク
 先日、チビ子の小学校の『留守家庭児童会』でレクレーションをしました。 今年は児童会の父母会の役員を引き受けたため、レクの企画・準備をしました。 役員さんはみんなで5人、そして会長さんが妊婦さんのため、補助として去年の会長さんが お手伝いしてくれているので計6人で準備しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/10/06 06:15
チビ子学芸会
 先日チビ子の学芸会が無事終わりました。 今年は音楽劇で『ブレーメンの音楽隊』をやりました。 劇と言っても所々前に出てきてロバや犬が台詞を言うだけで、舞台は基本的に 楽器を演奏する体制。 歌で台詞を言って泣き声も鍵盤の音で表現するし、ちょっとミュージカルっぽくなってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/10/01 06:21
ミニバレー大会
 日曜日に小学校のPTAの行事でミニバレー大会がありました。 ミニバレーなんて何年ぶり!?って感じなので、まずはケガをしない事を目標に 行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/09/03 06:22
給食試食会
給食試食会  少し前になりますが、今年もありました、給食の試食会。 去年はとても暑い最中 おでんというメニューでしたが、今年はなんと『味噌野菜ラーメン』!! 給食のラーメンって食べたいな〜〜と思っていたので嬉しい限りです。 事前にアンケートを取っていたためか、出欠の後メニューがわかったにもかかわらず 参加者は去年の倍。 すごいな〜〜ラーメンの威力。 メニューは味噌野菜ラーメン・小ライス・お魚ナゲット・ツボ漬けでした。 リクエストの多かったラーメン、そして子供達に人気のない物の組み合わせだそう... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2008/07/10 06:22
赤ちゃん!?
赤ちゃん!? いきなりこの画像を見て何事!?と思った方もいるかしら?? 実はこれ、近くの某医大の学校祭に行って来て、沐浴体験ができるコーナーなんです。 チビ子が「やりたいっ!」と言って赤ちゃんお風呂に入れてきました(^^) この人形は実習とかにも使う物らしく、ズシッと重い、手応えも本物並みの赤ちゃんです。 お姉さんに教えてもらいながらお風呂に入れるチビ子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/06/16 06:13
おべんと・おべんと〜♪
おべんと・おべんと〜♪  今年はホント行事の天気に恵まれないチビ子達、先週の運動会に引き続き、遠足も雨 そして延期になりました。 そのために先週から3回もお弁当作ってます・・・・ まずは運動会の延期になった日・そして遠足の予定だった日・そして延期になった遠足の日・・・・・ 作るのは良いんだけど、子供のお弁当に毎回同じ物というわけにもいかず、少ないレパートリーの 中から色々考えています。 最初「チビ子遠足の時おかず何がいい??」と聞くと 「う〜んとカニかまに〜マヨネーズ付けたの〜〜」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/10 06:07
運動会は・・・・・
 昨日はチビ子の運動会でした。 まずは前日席を取るのですが、金曜日に席取りの順番のクジを子供が引いてきます。 うちの学校全校生徒が400人もいないのに、チビ子が引いてきたのは 370番!! ある意味すごい・・・・(^_^; そんなわけで最初から気合いが入らない運動会なのでした・・・・ そして今年まではお弁当いらないから、ゆっくり〜〜でも来年からは・・・・(__;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

2008/06/02 06:16
家庭訪問
家庭訪問  無事終わりました、家庭訪問。 今年は先生も替わっていないし、特に心配する事もなかったのですが、 (まあ、普段掃除していないところまで大掃除しましたが(^_^;) 家庭訪問で絶対に言おうと思っていたのが役員決めの事っ!(前記事参照)  ああいう決め方なら来年から行かないぞっ!って思ったので、皆さんから色々聞いた方法で 前もって役員が出来る年を調査するとか、出来ないか?という方法を提案させてもらいました。 「先生達が電話でお願いしまくる学校もあるようですけど」と言うと先生ドッキリしたお... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/04/25 06:01
なんだかな〜〜
 昨日は小学校の日曜参観日。 今回は国語の授業でした。 一年前は手も挙げられなかったチビ子が声は小さいながらも発表している! それだけでも進歩です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

2008/04/14 06:19
今年度最後の参観日
 先日のチビ助の次はチビ子の参観日でした。 今回は音楽。 そして班ごとに二曲ずつ前に出て披露する『音楽発表会』でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/02/27 05:59
白ずきんちゃん
 ↑このタイトルだけで皆さんはどんな姿を想像しますか?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/11 05:57
CAPセミナー
 昨日小学校の参観日があって、その前に『CAPセミナー』がありました。 私もCAP自体初めて聞いたのですが、[ child assault prevention]の略らしく (英語で書いてもわからない・・・・(^_^;) 要するに子供がいじめ・誘拐・性暴力から自分を守るためのプログラムだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/07/05 06:26

トップへ | みんなの「学校」ブログ

倫音のひとりごと 学校のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる