アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「手作り」のブログ記事

みんなの「手作り」ブログ

タイトル 日 時
チビ子、チビ助ご飯
チビ子、チビ助ご飯 お久しぶりです。 8月の終わりにパソコンが動かなくなり・・・・ 立ち上げても画面が真っ青・・・・(T_T) このままだめかと思いきやなんとか再インストール、しかしネットにつながらない・・・・ そんなこんなでやっと復活できました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/04 06:03
チビ助の帽子、第3弾
チビ助の帽子、第3弾  授業でもスキーのシーズン、先日もゲレンデまで授業に行ってきた二人。 去年の終わりに、スキーの道具の準備をしていたとき、チビ助の帽子は2年前に編んだものがまだかぶれるし、スキーウエアも赤だし 今年は大丈夫〜〜って思っていたらチビ助が 「あのね、この帽子かぶったらね、友達がね『オレンジミカンさ〜〜ん』って馬鹿にするの・・・・」って 悲しそうに言ってきました。 オレンジミカンさん・・・・(^_^;)いかにも小学生らしい悪口・・・・ しかもどっちもミカンだし(笑) そういうので新しいのを... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/08 05:59
チビ子・チビ助冬休みの作品
チビ子・チビ助冬休みの作品  冬休みも終わって短い三学期に突入しました。 今年はいつもより、早くに冬休みに入ってので終わるのも早かったので、 いつもよりのんびり構えていた二人・・・・ なんとか作品も完成しました。 チビ助は今年の夏休みに、チビ子は5年生の時夏・冬両方作品展に選ばれているので 今回はないだろうと(笑)思って好きなものを作ったらいいよ〜〜と言ったら、二人とも気楽に 今回は取りくんでいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/01/20 21:19
今年も終わり・・・・
今年も終わり・・・・ すっかりご無沙汰です。 あっという間に今年も残りあと少しになってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/27 05:58
チビ子、エコクラフトにはまる
チビ子、エコクラフトにはまる  先日、図工の時間に紙テープでカゴを編んだチビ子。 その時、おもしろかったらしく、スイスイ編んでいたらみんなに「上手!!」とか 「チビ子教えて〜〜」って言われてすっかり有頂天♪ 図工が終わっても「カゴを編むのやりたいな〜〜」って言っていたので いつか作ろうと思って(笑)うちにあった紙テープを「使って良いよ〜〜」ってあげたら あっという間に編んでしまった!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/30 06:28
チビ子・チビ助のお弁当
チビ子・チビ助のお弁当  あっという間に3月も終わりで、チビ子、チビ助も無事5年生、2年生を終了しました。 先日卒業式の振り替え休日にチビ子がまた「お弁当作ってあげる!!」と言い出して チビ助と前日から計画。 チビ子が私の、チビ助がパパのお弁当を作ることになった模様。 今回のお弁当はキャラ弁を計画!!どうなることやら・・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/30 05:47
パンダマフラー
パンダマフラー  今年の冬、編んだ物と言えば先日のショール。 その毛糸が気に入って、やっぱりマフラーが欲しいと思い作りました。 白も良いけど黒も良いな〜〜と迷ったあげく、両方の毛糸を使ってしまいました。 その結果がこうなりました(^^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/05 20:49
予定は未定でショール・・・・
予定は未定でショール・・・・  タイトルだけ見ると何のっこっちゃですが(^_^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/01/11 06:16
11月ですね
11月ですね  あっと言う間に11月、すっかり寒くなって日も短くなりました。 でもまだ雪は10月中にちらっと降ったけど、11月に入ってからは姿も見てません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/11/07 05:52
お弁当お弁当♪
お弁当お弁当♪  昨日は市内の小中学校が先生達の研究会でお休みでした。 もちろんチビ子達もお休み。 そして私も旦那さんも仕事・・・・・(T_T) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/10/26 09:58
デコデコ
デコデコ  最近『サン宝石』にはまっているチビ子。 私も小さい頃雑誌に載っている広告見て憧れたな〜〜親に却下されたけど。 丁度お小遣いの範囲内でかわいいアクセサリーが手にはいるのが魅力のよう・・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 10

2011/09/21 06:14
チビ子・チビ助夏休みの作品
チビ子・チビ助夏休みの作品  学校が始まって一週間。 チビ子の宿泊学習も終わってやれやれです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/08/29 21:46
チビ子、11歳誕生日!!
チビ子、11歳誕生日!!  すっかり遅くなりました。 6月の始めにチビ子の11歳の誕生日会がありました。 今回もまたお友達を呼んで誕生日のお祝い。 クラス替えもあったことだしメンバーも変わるかな??と思ったらほぼ去年も来てくれた子達でした。 ・・・・同じ子だと料理の内容も変えなきゃね(^_^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/06/20 06:12
エモンガケーキ
エモンガケーキ  気が付くとGWも終わってしまいました。 今回は休んで仕事でまた休んで〜〜となんかゆっくり出来ない日程と 連休中ず〜〜っと天気が悪くてなんだかゴールデンじゃないウィークでした(笑) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 8

2011/05/08 17:42
リメイク♪バック
リメイク♪バック  一年間学校に行ってて今頃気づいたのですが(^_^; チビ助が授業道具の少ない時もランドセルを持って学校へ行っているので そう言う時に持って行けるバックがあったらな〜と思い、先日家庭訪問の日に 大掃除(笑)が終わってから作ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/04/23 06:50
チビ子・チビ助冬休みの作品
チビ子・チビ助冬休みの作品  昨日から学校もはじまりました。 ずっと、ばーちゃんのうちに行ってたチビ子達。 ばーちゃんの話によると、前日昼くらいからチビ子のテンションは下がっていき、チビ助のテンションはあがって いったそうです(^_^; ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/01/20 20:16
チビ助の帽子
チビ助の帽子  ホントに12月に入ってから仕事が忙しい・・・・ 皆様の所に遊びに行けなくてすみません。 更新も滞っていますが、たまにちゃんと更新してますので遊びに来て下さい ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 12

2010/12/23 17:20
ケーキ教室 肉まん・あんまん
ケーキ教室 肉まん・あんまん  すごくすごく楽しみにしていたケーキ教室。 ケーキなのに肉まん??と思うかも知れませんが(笑) 肉まんの具が、皮が作れるようになりたい〜〜〜! チビ子もチビ助も、今回は「ママっ!!頑張ってね!!」とすごく期待していました(^^) 一緒に作れるようになりたいそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/07/08 06:04
作ったもの達
作ったもの達 ようやくこちらも桜が満開♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/05/18 06:01
チビ助 給食袋
チビ助 給食袋  チビ子の時には早々に作り上げていた給食袋。 チビ助になると「給食始まるまででいいや〜〜」と思いつつ気が付くと 給食も始まっていたのに完成していなかった(^_^; 家にあった巾着にナプキンとかをいれて持って行っていたチビ助。 給食当番も始まるしそろそろ完成させねばと急いで作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/04/26 06:15
友チョコとチビ子
友チョコとチビ子  今年のバレンタインはチビ子も友達と「友チョコを交換する〜〜」と大忙しでした。 今年は日曜日だったから、日曜に作って15日に交換、と約束してきて張り切ってました。 「自分で作るって決めたんだから簡単なものにしてよね、ママは手伝わないよ!」 と約束して、チョコレートやらアルミカップやら材料を買ってきました。 (しかし材料代出したのは私ですけど・・・・(__;)) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/02/26 06:18
冬休みの作品
冬休みの作品  昨日から小学校も三学期が始まりました。 すっかり咳もとれ、チビ子も元気に行きました。 前日「ちゃんと明日からの学校の準備は出来ているの??」と聞くと 「うん!!もう朝から用意しているよ」と言うので安心していると、 昨日の朝になってから「ママ〜〜上靴は何処〜〜??」 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/01/20 05:49
帽子〜♪
帽子〜♪  チビ子に新しい帽子を・・・・いやいやチビ助にも・・・・と考えていたてなんとなく編んだ帽子、 思ったよりもかわいくできあがったので自分の帽子もなかったことに気が付き 自分のものにしちゃいました(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/12/15 06:14
リース作り
リース作り  職場の女性達の交流を図るイベントが先日ありました。 というか、今回はレクを企画する立場。 係をやって同じ大変なら好きなことやっちゃおう〜〜〜!と思い 『お正月リース作り』を企画しました。 子連れ参加OKにしてチビ子チビ助も参加しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/12/11 06:02
チビ助エプロン
チビ助エプロン  最近は保育園でも食育の一環なのか「給食のお手伝いでデザートを作ります」とか チビ子の時よりエプロンを持って行く機会が多いチビ助。 にもかかわらず、ず〜〜っとチビ子のお下がりのトトロのエプロン(サイズ100センチ(__;)を 愛用していました。 流石に小さくなっているし、来年小学校にはいったら給食当番の時 エプロン持って行かなくちゃいけないので買っておいた布でようやく作りました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/03 06:13
給食ナプキン
給食ナプキン  インフルエンザの看病だなんだであっという間に一週間過ぎてしまいました(^_^; なんか私も調子悪いな〜〜と言うのこともあったんですが検査では陰性。 仕事も日数的にも日程的にも休めずなんとか行ってきました。 逆に「インフルエンザです」と診断された方が観念して、心おきなく休めたのかも、私の場合・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/10/23 06:32
『ティン缶マミー』のトール
『ティン缶マミー』のトール  休みが取れなかったり、休みでも先生の都合が悪かったりでここ2年は しばらくトールの教室には行けないでいます。 作りかけでずーっと放置されていたトールがあったので、仕上げてしまいたいと思い 絵の具を買いに行こうかと思ったら市内の手芸屋さんには全く絵の具が無くなっている(゜◇゜) そんなにトールやる人少ないのか・・・・(T_T) 仕方ないので持っている類似色や混ぜたり、自分の好きな色で残りを塗ってやる〜〜〜と 思い、先日仕上げました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/09/16 05:53
ハスカップジャム
ハスカップジャム  ハスカップを大量にいただきました。 でもそのまま食べるのはとてもとても・・・・(^_^; すっぱい〜〜〜〜(。>。<。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/07/24 22:34
ケーキ教室研究科〜フレジェ&柏餅〜
ケーキ教室研究科〜フレジェ&柏餅〜  久々のケーキ教室です。 今日のメニューはフレジェと柏餅。 フレジェはアーモンド味のスポンジにバタークリーム&カスタードクリームを合わせたものと イチゴと一緒に挟んだケーキです。 アーモンド味のスポンジは初めてですが、これも美味しい♪ スポンジとクリームを挟んで冷やしている間に柏餅を作りました。 上新粉で作ったお餅をコネコネ・・・・かなり力がいります。 柏の葉っぱは乾燥して売っているんですね〜初めて知りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/04/13 06:30
チビ子の料理
チビ子の料理  4月が始まって一週間ですね。 私もなんとか新しい環境で頑張っていますが、さすがにこの週末は 疲れ切って起きあがれませんでした(__;) まだ2カ所しか行ってないのにな〜 土曜日はぐったりして一日中横になっていたのですが、お昼頃、旦那さんは仕事へ行って チビ子・チビ助と3人で家にいました。 私がウトウト横になっていたらなにやら物音がするな〜〜 そしたら「ママ!!ご飯出来たよ!!」 ビックリして起きると、お皿の上に ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/04/07 06:24
リベンジ!生キャラメル
リベンジ!生キャラメル  前回失敗した生キャラメル。 今度こそはとリベンジしました。 今回は前回と違ってバターも入るレシピでやってみました。 さすがにバターが入ると綺麗なカラメル色に・・・・ そして今回はきっちり30分煮込んでさますこと1時間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/03/09 06:30
アップリケたち
アップリケたち  ミシンの調子が悪くなってからなかなか物を作る作業をする気が起きません。 (早くミシン欲しいよ〜〜(T_T)) でもボタンが取れてるとか、膝が破れたとか繕い物はその気になったときに まとめてやるようにしてます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/02/26 06:17
リカちゃんのドレス
リカちゃんのドレス  チビ子のリカちゃんは服をそんなに持っていない。 買っていないのもあるけど、リカちゃんの服って結構 「現実にあったらこれ着る??」というようなデザインとか 「なんかブリブリだけどかわいくないな〜〜」とか なんだ私の趣味に合う服が少ないのよね(って私の趣味かいっ!) だって、うちのリカちゃん黒髪で普通のヒラヒラ服が似合わないんだもん〜〜 だから私の趣味に合わない&リカちゃんに似合わなそうというのもあってなかなか服が増えないので チビ子が「リカちゃんの服欲しいな〜〜」とつぶやいていまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2008/11/17 06:20
ケーキ教室 研究科編 〜リンゴのタルトと蒸しケーキ〜
ケーキ教室 研究科編 〜リンゴのタルトと蒸しケーキ〜  やっと参加出来ました。 研究科第一弾(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/10/28 06:08
ケーキ教室 基礎課終了!?&アンパンマンクッキー
ケーキ教室 基礎課終了!?&アンパンマンクッキー  2年前から通い始めたケーキ教室。 めでたく基礎課が終了しました。 ・・・・と言っても2年で同じメニューを繰り返しているのでまずは一周しましたが 途中参加出来ない物も半分くらいはあるので、まだまだ基礎課も通います! あと一度習ったモノでももう一度やりたいメニューとかも・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/09/25 23:30
メルちゃんのお友達の男の子のパジャマ
メルちゃんのお友達の男の子のパジャマ タイトル長いな(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/09/11 06:16
ケーキ教室  〜シフォンケーキ〜
ケーキ教室  〜シフォンケーキ〜  久しぶりのケーキ教室。 今回は楽しみにしていた『シフォンケーキ』です(^^) 作れるようになったらシフォンケーキが浴びるほど食べられるのねっ!!(笑) と野望を抱きつつ習ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/08/21 06:00
お寿司キャンドル
お寿司キャンドル  前記事で書いていた体験ですが、こちら! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/19 06:17
チビ子の帽子
チビ子の帽子  ゴールデンウィーク前にチビ子がかなり久しぶりに具合が悪いと行って学校を休みました。 年長さん以来の風邪で欠席です。 仕事も休みをもらえたので一日ゆっくりそばにいて、チビ子が寝ている間に チビ子の帽子を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/14 05:53
パパのバースディ〜
パパのバースディ〜  先日は旦那さんの誕生日でした。 チビ子達は朝から「ケーキ作るっ!」と頑張っていたので、一緒に作る事にしましたが テンション上がりすぎて、寄るとさわると二人でケンカしまくり(__;) 粉ふるうのを「自分がやるっ!」とお互いもめたと思ったら今度は卵を混ぜるのをやるっ! いちいちケンカになるので一人でやった方が絶対早い〜〜〜(T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/05/01 05:47
ケーキ教室 M マドレーヌ・アーモンドケーキ
ケーキ教室 M マドレーヌ・アーモンドケーキ  今回はマドレーヌ! マドレーヌなら作った事もあるし、アーモンドケーキも今回は家でも作れそう♪ というようなレシピ。 でもマドレーヌは液体ショートニングをいれて少しふんわりタイプ。 シェル型で焼いたのとカップの物で焼いた物にはレーズンを、 ココア生地でオレンジピール入りを作りました。 何だかかわいい顔のようになってしまった(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/11 06:21
チビ子のお寿司
チビ子のお寿司  この間チビ子が粘土でこんなものを作っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/09 06:24
シルバニアファミリーの泡たて器
シルバニアファミリーの泡たて器  ワイヤーで作ってみました。シルバニアサイズの泡立て器です。 小さいので作業が結構たいへんでしたがかわいくできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/03/31 05:54
おしおきだべ〜〜っ!
おしおきだべ〜〜っ!  チビ子・チビ助が『ヤッターマン』にはまっています。 丁度男女一人ずつなので、うちでヤッターマンごっこをするには丁度良い!のに なかなかいえではせず、リンやアンナと遊んでいる時にヤッターマンごっこをするのは ケンカになるからやめて『プリキュアごっこ』にしたほうがいいと思うのだけど(^_^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/24 05:46
ケーキ教室R クルミのトルテ&べこもち
ケーキ教室R クルミのトルテ&べこもち  今回はバタークリームのケーキ。 バタークリームというと安い!とかおいしくない!とかそういうイメージがあったんですが 今回作ってみて、結構手間がかかる!自宅で作るのは多分無理かも・・・・(^_^; そしておいしかったです(^^) ちょっとこれからはバタークリームを見直すようになりそうなケーキです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/03/18 06:00
チビ子の枕カバー
チビ子の枕カバー チビ子の枕カバーがパパのお下がりを使っていたのでずっと気になっていたんですが ようやく作る事が出来ました。 何の変哲もない、普通の枕カバーです(^_^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/03/10 05:56
ひなまつり〜しかしその後・・・・
ひなまつり〜しかしその後・・・・  3月3日はひな祭り、でも平日なので2日にお祝いしよう〜ということで 前日から準備をしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/03/05 06:25
子供の絵を刺繍
子供の絵を刺繍  チビ子が4歳の時、大分人間らしい絵を書くようになって、初めて「ママの顔〜〜」って 書いてくれたんです。 それが嬉しくて、ずっと取っておきたくてその絵をフェルトにトレースしてカラフルな糸で チクチクして飾っておいた物がありました。 それがこちら! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/02/20 06:23
買っちゃった(^^)
買っちゃった(^^)  ずっと欲しい欲しいとおもっていたDS、ついに買っちゃいました! しばらく試験等が続き、自分でも頑張ったな〜ご褒美ほしい、と言う気持ちと DSを使って勉強がしたいというのと、 ゲームもしたい(いやこれが一番の理由か??)という訳で 買ってしまいました〜〜 誰かソフト貸して下され(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/02/14 06:17
チビ子のバック
チビ子のバック  近くの手芸屋さんのセールで面白い形のフェルトが売っていたので思わず 買ってしまいました。 ノッポさん(BY できるかな)の帽子のような形でバックが出来るそうです。 「好きな風にアレンジ出来ます」と書いてありますが用はテキトーに作れって事ね(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/01/25 06:14
ケーキ教室Q チョコレートケーキ
 新年一発目はチョコレートケーキ♪ まずはスポンジから〜初めてのチョコ系のケーキ。 普通のスポンジをココア生地で焼くのかな〜と思いきや、いつもよりバターが多めの スポンジで作り方も複雑・・・・アレもコレも入れて〜と結構手がかかる。 なかなかチョコケーキも作るの大変なのね。    でもスポンジさえ出来ればあとはガナッシュを塗るだけ! クリームより堅めでいつもと勝手が違うけど、私はチョコの方が塗りやすかったです。 あとはココアで飾って出来上がり〜〜 すると一人の人がかわいいクマをコ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/21 06:00
チビ子 冬休みの自由研究
 長かった冬休みも終わってようやく昨日から学校です。 冬休みはクリスマスやら、お正月やら行事が多いのでなかなか宿題や自由研究を する時間がないのが困ったもので、しかも一人で何か作れるほどでもないので 私の休みの時に・・・・となると結構限られてくるので集中して作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/01/17 06:21
原毛フェルトで『ポッチャマ』
 原毛フェルトのキットを手にしたので作ってみようかと準備していました。 元々このキットは『ルリビタキ』という青い鳥が出来るキットなんですが フェルトの色を見ていると・・・・ ポケモンのポッチャマが出来そう!! (ポッチャマがわからない人はこちら青いかわいいペンギンのようなのがそうです) そういうわけで予定変更でポッチャマ人形を見ながらチクチクしてみました。 出来たのはこちらっ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/01/10 05:47
クリスマスの事
ちょっと遅くなったけどクリスマスの事です。 (これはチビ子が作った飾り) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/31 08:55
クリスマスオーナメント作り
 チビ子も土曜日からは冬休み! 宿題も工作もやることいっぱいですが、なにか一緒にやりたいな〜と考えていたら 市の美術館で子供工作教室を開催しているというチラシをもらってきました。 「キラキラリースづくり」子供は入場無料、大人は美術館の入館料500円。 面白そうだな〜と見ているとサクラちゃんママから「一緒に行かない?」とお誘いが。 時間を合わせて行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/12/25 06:11
チビ子の初版画
 授業で紙版画をやったチビ子。 かなり大きな原稿を新聞にくるんで嬉しそうに持って帰ってきました。 なにやら動物を作ったみたい。 これがチビ子の作品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/20 06:16
ビーズのチョーカー
 ちょっと前に作って載せていなかった作品。 と言ってもキットなので難しい事は何もないのですが、革ひもが付いているので 穴を開けるのに苦労したかな〜と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/14 06:17
アイドル!?チビ子
 アニメの影響か、はたまたラブ&ベリーのアイドルステージの影響か チビ子、アイドルになりきってます(笑) 「こんにちは!今日も歌います!」とか言いながらチビ助の観客相手に 歌ったり踊ったりを延々と続けているだけなんですが・・・・・(^_^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/12/05 06:12
ケーキ教室P パンのリース&持ち寄りクリスマスケーキ
 今年も最後のケーキ教室。 最後はいつもスポンジを自宅で焼いてきて自分で飾り付けも考える持ち寄りの回。 去年は3回目にしていきなり総仕上げでスポンジを自宅で焼くのにも苦労(__;) (去年の様子はこちら) 今年は「2年目だから♪」と失敗は許されないプレッシャーそして、何かひと味違う事を 考えねば・・・・とおもってスポンジを○ではなくて長い三角で焼いてみました。 自分で型作ってテキトーにやったので少し生地が足りなかった様子・・・・(__;) もう少しふくらんでも良いんだけどな〜 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/11/20 06:22
ケーキ教室O シュトーレン
 今回はクリスマスに向けてシュトーレン。 行く前に丁度シュトーレンとはなんぞや!?と言うのを本で見つけて読んでみると 今くらいの時期から作り始めてクリスマスまで毎日薄〜く切って食べていくパンと 書いてありました。 ・・・・今から作ってクリスマスまで!?何故にただのパンがそんなに日持ちするのか? 謎を解明するのが楽しみでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/08 06:03
結果発表〜〜
 10000HIT!の結果正式に発表してませんでした(^_^; (正式も何も無いのだけど・・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/10/31 05:54
ケーキ教室N 苺畑
 今回は『苺畑』というケーキ。 ココアスポンジの上に苺のムースを載せてさらにスポンジそしてたっぷりの苺、 周りにはビスキュウイ生地で囲って、最後にゼリーで固めるというケーキです。 このケーキ屋さんでも人気の一品! まずはココアスポンジを焼いて4つに切りました。 結構最近はケーキ教室新人さんが入ってきて、一年やっていると大分ベテラン(!?)の ように見えますが、まだまだ未熟者(^^ゞ 「この分量は21pスポンジで一個、だから2台分(4つに切って2枚だけ使うので)」という 先生の言葉... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/29 06:17
オリジナルトール  缶ジュース♪
 自分でオリジナルデザインでトールを書いてみたいと思いつつ なかなか難しい物で、色もデザインも思ったように描けないものですね。 そんな中これならそんなに難しくないのでは??と思い、丸い棒を 缶ジュース風にペイントしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/10/24 05:53
アロマキャンドル作り
 先月、小学校のPTAの行事でアロマキャンドルの体験がありました。 こういうのは大好きなので参加しました。 まずは講師の先生のアロマテラピーの簡単な説明と好きな香りを選ぶところから 始まりましたが、3種類のうち1つに人気が集中。 私も何故か心惹かれたのでそれにしました。 オレンジとベルガモットのブレンドらしいですが「ストレスがたまっている時にいい香り」 だそうです、ストレスたまっていたもんね・・・・(^_^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/22 06:05
ケーキ教室M ミルフィーユ
 今回はミルフィーユ♪ おいしいので楽しみにしていました(どれもケーキは好きだけど(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/10/12 05:37
白ずきんちゃん完成!
 学芸会の例の「白ずきんちゃん」(笑)の用意が出来ました。 結局スカートと白い服は探して探してやっとリサイクルショップに良いものを発見!! 今時白いスカートは売って無かったのでよかった〜〜 作らなくちゃだめか!?とも思いましたが、一安心。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2007/09/27 06:13
ロールケーキ
 早速新しいはかりで作ってみました、ロールケーキ! 思いつきで作ったので何の変哲もありませんが(^_^; ただ、私は学生時代に何度かロールケーキを作ってふくらまず失敗した過去があり ロールケーキはトラウマ(笑)になっていたのですが、なんとか出来ました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/25 06:23
ケーキ教室L タルトレット
 今回はタルトレット。 タルトレットってなんぞや!?と思っていましたが、こういう小さな形のがタルトレット と言うそうです。『タルト生地』って言うものも無いんですね〜形の事を言うと知ってビックリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/09/05 05:39
自由研究A 〜BYチビ子 工作編〜
 粘土は完成したけれど、あれだけが25日の休みの成果というのも淋しいので もう一つ何か作ろうとチビ子と考えました。  そうしたら今度は手芸屋さんでみたキットのケーキが作りたい!と言い出したチビ子。 でもキットをそのまま作るのもなんかな〜〜と思い、ママがアイデア一緒に 考えるから、家にある物で作ってみよう!と言う事になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/27 06:14
自由研究〜〜BYチビ子 粘土編〜〜
 新学期が始まり、宿題&作品も提出しましたが、今回はチビ子の自由研究を こちらでも発表します〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/08/23 05:54
ケーキ教室 K キャラメルムース
 夏にピッタリのケーキ第二弾っ! 今回はキャラメルのムースを使ったケーキ♪ 基本的にスポンジ、ムース、ババロアというのは抹茶と一緒だけど 今回はキャラメル味! キャラメルクリームだけでも香ばしい・・・・ああ、おいしそう。 そのままキャラメルクリームだけ食べたいっ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/08/21 06:03
ケーキ教室J 宇治金時&抹茶ロール
 『宇治金時』と聞いて、かき氷でも作るのか?と思った私。 抹茶のスポンジ、抹茶ムースとあんのケーキでした(笑) なかなか自分では作らない『抹茶』のお菓子。 そして昔はあんこよりチョコレートが良かったけど、今はあんこも食べたいと思うように なったのは大人になったと言う事か!?(笑) 冷やして食べてもGOOD!!あっさりおいしく頂けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/08/07 05:56
お家でハムロール
 先日習ってきたハムロールをチビ子達と作ってみたくて、先週ですがトライ してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/30 06:01
ミニ巾着
 『はんどあんどはあと』に付いてきたキットでしばら〜く手つかずになっていた 毛糸とパッチワークのポーチのキット。 菊池しほさんデザインだからかわいいので早く作りたいな〜と思いつつ進まなかった キットがようやく出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/26 06:11
ケーキ教室I ピザ&アーモンドキャンディ
 今回はピザ♪ 自分の家でピザが作れるようになったらすごく嬉しいっ!と言う事で 楽しみにしていました。 ソースももちろん手作り! ひたすらみじん切りをしているとケーキ作りと言うよりもなんか昔の 調理実習を思い出しました(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/07/24 06:15
チビ助の誕生日
 実は先週からトップページのチビ助の年齢がさりげなく4歳になっていたのに お気づきですか!?(気が付かないよな(^_^;) 先週チビ助は無事、4歳になりましたっ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2007/07/17 06:23
上靴入れ
 チビ子が学校に行くようになってから、参観日だのPTAだの学校に行く事が 多くなりましたが、そのたびに上靴が必要。 いつもビニール袋に入れて持っていましたが、ずっと欲しかった靴袋。  先日のお休みに、8月から私たちの街も燃えるゴミが有料化になる事から 片づけをしました。 その時に着られなくなった服とかも整理! このTシャツ→ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/07/13 06:01
ケーキ教室Hティラミス&ハムロール
 今回はティラミス!! 一時期何でもティラミス・ティラミスってことがありましたが、いまはケーキ屋さんで 見かける事も少ないですよね(^_^; (ティラミスチョコだのティラミス味だの・・・・何だったんだ!?って位) 基本的に冷やし固めるケーキなので夏に案外ピッタリかも!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/07/11 06:05
消しゴムハンコ
 ちょっと良い彫刻刀を手に入れたので何か彫ってみたくて消しゴムハンコを 作ってみました。 これ、チビ子のおままごと用キッチンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/07/02 05:56
チビ助のズボン 〜ゲキズボン編〜
 チビ助はチビ子や従兄弟達からお下がりをもらう事がよくあり、結構洋服持ちです。 でも充実している割に好みが激しく気に入った服をローテーションで着ているだけの気が しますが・・・・(^_^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/06/25 06:25
キーボードケース
 去年のチビ子の誕生日にじいちゃんに買ってもらったキーボード。 箱が大きくて、そこら辺に置いておけないのでむき出しになって、置いてありました。 なんとかせねば、と思い休みに家にあったキルティングで作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/06/22 06:01
ケーキ教室G ブランデーケーキとアーモンドチョコクッキー
 またまた久しぶりになってしまいました(^_^; 5月は遠足だなんだで行けず、ケーキ教室も2ヶ月ぶりかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/06/20 05:58
チビ子の誕生日
 チビ子が7歳になりました!ついこの間まで赤ちゃんだと思っていたのにな・・・・ 土曜日にお誕生日会をしようと計画していたのですが「お友達を呼びたい」との チビ子の希望。 まだ小学校でもそんなに家を行き来するような子も少ないし、保育所のお友達も 呼びたいと行ってたので、今回は保育所のお友達にしようか・・・・と思っていたら 小学校のお友達に「誕生日に来てね!」とさっさと声をかけたチビ子。 それなら、と小学校のお友達を呼ぶ事になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/06/04 06:17
チビ助ズボン♪
 私のヒザに穴が開いた同じ色のジーパン2枚から(何故か右側ばかり穴が開く(^_^;)を 利用してチビ助のズボンに作り替えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/05/25 06:07
シルバニアのお洋服
 ちょっと遅くなりましたがGWに作ったもの、と言えばこちら! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/05/16 06:00
ケーキ教室F リングケーキとワッフル
 前回のシュークリームに行けずがっかりな私(T_T) 今回はリングケーキとワッフル♪ なんだか「お母さんの手作りお菓子」って感じでいいですよね〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/04/23 06:07
自分の印
 ちょっと前の話になりますが、妹の子が4月から保育所に通う事になりました。 うちのチビ助とは別の所なので、色々準備するものも違って手作りも多く 妹もバタバタしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/21 23:53
ケーキ教室E レアチーズケーキ
 今月は一回しかなかったケーキ教室。 今回は 『レアチーズケーキ』一番楽しみにしていたのよ〜〜〜っっ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/03/28 06:22
お花のコサージュと髪飾り
 卒園式にちなんだ手作りを一つ・・・・ ワンピースを手作り!はとても出来ないので、せめて何か一つでも・・・・と思い コサージュ(と言うほどたいそうなものでもないけど)を作ってみました。 チビ子はピンクのボレロを着たので、お姉さんぽく白で作って 真ん中にはビーズを付けてみました。 ピンクのお花は練習で作ったもの。 こっちはゴムを付けて、普段の髪留めにすることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/03/21 11:18
チビ子 給食袋
 小学校への準備が着々と進むなか、給食ナプキンやお箸を入れる袋を 用意して下さいと言われたことを思い出し、これくらいは買わずに作ろうと 暇な時にチクチク縫いました。  巾着は作ったことあるけど、今回初めてちゃんと『袋縫い』をしてみました。 毎日使うものだから強い方が良いしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2007/03/07 06:22
ひな祭りケーキ
 土曜日はひな祭りでしたね。 丁度今年のひな祭りはお休みなので、実家でみんなでお祝いしよう!ということになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 15

2007/03/05 06:38
これは何?
Q・これは一体なんでしょう?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/01 06:28
ケーキ教室D  雛ケーキ&桜餅
 ケーキ教室も5回目♪今回はひな祭りも近いと言うことで『雛ケーキ&桜餅』でした。 (あ、まだひな人形出してないし(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/02/18 23:25
ケーキ教室 番外編 トリュフ作り
 今回はバレンタイン前と言うことで、ケーキ教室もトリュフです。 毎年恒例らしく、ケーキ教室を卒業した方も、このトリュフ作りには参加するそうで 今回はヒジョーに人口密度が高かった(^_^; 常連さんが多いので、だいたいみんな手順が頭に入っているらしく 私は何をしたらよいのかバタバタしていただけのような・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/02/04 21:27
ケーキ教室C 『スフレチーズケーキ』
 今年初めてのケーキ教室! 今回はなんと『スフレチーズケーキ』!! 私は無類のチーズケーキ好き(レアチーズももちろん大好き!!) だからとても楽しみにしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2007/01/22 00:09
うり坊できました
編みぐるみのイノシシ、作りました! ホントは新年に間に合えばよかったんだけど(^_^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/01/10 05:49
新年初作品!
 昨日から仕事も始まりゆっくりしていられないのですが、 正月休みに何かっ!と思い新しいことにチャレンジしてみよう!!と 原毛フェルトを石けん水でフェルト化させてピンクッションを作ってみました。 チクチク針で作るのも面白いけど、石けん水(正式にはシャンプー水?)でコネコネ するのも気持ちいい♪面白かったです。 結構作業場所をセッティングしなくてはいけないので、材料があってもやったことが 無かったんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/01/05 06:03
チビ子達のセーター
こちらは2年前にチビ子に編んだセーター。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/12/11 06:17
にゃんこ一家
この間子供達と久々に紙粘土で遊びました。 天気も悪いし外では遊べないし、じっくり創作するのもたまにはいいか♪と思い 買ってあった粘土を出してみんなでコネコネ・・・・ しかし「粘土したい〜〜粘土したい!!」と前から騒いでいたのにチビ助、 5分で辞めるとはどういうこと!? ホントに飽きっぽいな〜〜 しかもこれ紙粘土なんだから封開けたら使い切っちゃわないと固くなっちゃうよ〜〜〜 と言うわけでチビ子と一緒に頑張りました。 チビ子にピンクでネコを作って「はい!あげる」と言うと 「ありがと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/12/06 06:19
ケーキ教室B
 今回のケーキ教室は今年度最後!!と言うことで、総仕上げ! (・・・・と言っても私三回目なんですが(^_^;) 今回はなんと自分でスポンジを焼いて持っていき、飾り付けも自分で考えて クリスマスケーキを作る!という回。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2006/12/03 22:25
原毛フェルト
最近ちょっと興味のある『原毛フェルト』 安く手に入れることが出来たので練習がてら先日色々作ってみました。 これでリンゴとか作ってツリーのオーナメントにしてもいいな、と思い試しに一個 チクチクしていたらチビ子に見つかり「これちょうだいっ!!」 (フェルト針が危険なのでお昼寝中に隠れてやってたんです(^_^;) 「良いけど何に使うの?」と聞くと「シルバニアファミリーに使うの!」 そう言えばサイズも丁度良いかも・・・・ 練習で作ったキノコも一緒にチビ子にあげると大喜び♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2006/11/29 06:08
チビ助の帽子
寒いです。とうとう初雪が降ってしまいました。 急いで作らねばっっ!!とこの休みで頑張りました、チビ助の帽子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 14

2006/11/13 05:56
チビ子の帽子
チビ子が朝から「お腹が痛い〜」と言って食欲もなかったので、今日は保育所を お休みさせました。 実はもともと私は仕事が今日休み・・・・人の休みをかぎつけて具合が悪くなるのは すごい勘だと思うぞ、チビ子・・・・(^_^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/11/10 13:00
ケーキ教室A 『ホワイトケーキ』
9月にモンブランを作って以来久しぶりに行けたケーキ教室。 今回は『ホワイトケーキ』 なんとビックリ!15pの二段ケーキを1ホール持って帰れるなんて!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/05 20:08
ハッピートイズ 完成!
試験勉強したり旅行に行ったり、しているうちにすっかり忘れていた!! 10月17日が「これ」の締め切りだったこと!! フェリシモのハッピートイズプロジェクトの人形を送る締め切り!! ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、家にある布とかでぬいぐるみを作り、 世界中の子供達にプレゼントするという企画。 最初は自分の子供が生まれた年にそれぞれ作ってチビ子・チビ助の名前を付けて 世界の子供達へ〜と思って参加してみたんですが、去年くらいから、 ようやく製作の時間も取れるようになったので、自分... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/18 06:20
チビ子の手作り人形
私がチクチクやってることが多いせいか「チビ子もやってみた〜い!!」と縫い物に 興味を持つようになってきました。 今までは自分から「やりたい」と言わなかったんだけど、先日はなんだか乗り気♪ 試しに、と思って初めてチビ子に針を持たせてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/10/02 05:57
『布ナプキン』を知ってますか??
最近ちょっと興味がある『布ナプキン』 最初はフェリシモのカタログで見て、こういうものがあるんだ〜と思っていましたが 今、色々な会社で販売しているんですね。 ちなみにこちら→http://www.felissimo.co.jp/hadagoromo/campaign/index.cfmで フェリシモの布ナプキンがどんなものかは見られます。 洗って使うなんて面倒だし・・・・と敬遠していたんですが、重曹かけて置くだけでも大丈夫と 知って、試しに使ってみたら、これがいい!! 仕事中とか外出... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/09/27 06:20
ケーキ教室 @ モンブラン
お友達のかずうちゃんに誘われて、ケーキ教室に行って来ました。 近くのケーキ屋さんで、講習会をしているんですが、誘われるまで知らなかった!! 第一回目はモンブラン♪ 自分じゃ作らないというか作れないケーキですよね(^_^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 18

2006/09/19 06:22
ビーズの指輪
のんのんさんに触発されて、『はんどあんどはあと』のキットでビーズのキットが 3つくらい手つかずだったのを思い出し、手始めに『アメジストのキット』を使って 指輪を作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/09/07 22:11
猫変身セット
猫好きな私。 子供が付けたらかわいいだろうな〜と思い以前『フェリシモ』で買ったキットです。 ようやく先日完成 本当はポンポンで作るシッポと、お魚ポシェットもあるんですが、どうせそこまで使わないだろうと思い省略(^_^; チビ助に付けたい!!と思っても、断固拒否!!(頑固モノめ・・・・) チビ子が付けて「にゃーにゃー」と猫ごっこしてます(^_^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/09/06 06:25
シルバニアファミリーのお洋服
なかなかシルバニアファミリーの洋服を買うことも出来ないので、図書館で 洋服の作り方を書いた本を発見!早速作ってみました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/08/16 05:59
鳥のモビール
久々の手作り、『はんどあんどはあと』の先月号のキットです。 なかなか忙しくてキットがたまっていく・・・・(^_^; ワイヤークラフトです。涼しげなビーズも付いていて、夏にぴったり♪ 左側のお花は余ったワイヤーでお花の箸置きつくりました(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/09 06:27
ウサギリースのマガジンラック
すごく久々♪やっと完成のトールペイント『ウサギリースのマガジンラック』です。 いや〜〜〜時間がかかったよ〜〜〜っ!仕事のたま〜〜の休みに習いに行ってを繰り返し 1年半近く!?(トータルの時間は18時間くらい)かかりました(^_^; なかなか丁度良い休みも取れず、しかもパターン買ったあとで気が付いた!! 『上級者向け』??えええ〜〜〜〜っ!!早まった!! 他の人が書いていたのを見て「素敵だな〜〜」とそれだけで決めた私が甘かったのね(^_^; とにかく細かいところまで手が込んでるパタ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/07/12 21:50
自家製ラディッシュ
うちの旦那さんがせっせと育てて、今年初収穫のラディッシュです(*^_^*) しかし、ラディッシュって   @ 薄く切ってサラダにのせる  A 浅漬けにする  B 甘酢で漬ける 以外の調理法が思いつきません(^_^; まだまだ沢山採れそうなので誰かいい調理法教えて下さい〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/08 15:36
チビ子の作品
先日、粘土で遊んでいてチビ子がこんなものを作っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/28 05:54
チビ子のスカート
今非常に仕事でストレスを感じているので、こういうところで発散せねばっ!! 忙しいときとかに限って色々作りたくなります(^_^; 昨日はパパが子供二人を連れて2時間ほど遊びに出てくれたので、夏物を出したり、 片づけたり・・・・とできました(^o^)パパ!ありがとう!!! そうしたら、布発見!!チビ子がまだ小さい頃、夏のワンピでも、と思って買った布。 (一体何年しまったままにしていたのか??) ワンピは出来なくてもスカートならサクッと出来るのでは??と作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/06/26 06:04
手作りケーキ
手作りは手作りでも、食べられません(笑) ままごと用のケーキです。布で作ったケーキが通販のカタログに載っていて「いいな〜チビ子も こんなの欲しいな〜」と言われて試しに作ってみました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/21 05:49
シルバニアファミリーのお布団
チビ子の誕生日がもうすぐです♪ 誕生日プレゼントのリクエストはパパ・ママに『たまごっち・ラブ&ベリーのカードケース』そして ジジには初め『しょうゆ』(^_^;(注!ままごとの醤油です!!傾けると量が減って見える) しかし、しょうゆは230円なり!なんて安上がりなムスメ・・・・ それだけというのもかわいそうなので、たまごっちと一緒にしょうゆも買ってあげました(笑) そして、ジジとばーちゃんになにをリクエストしたかというと、『シルバニアファミリーのおうち』 人形少しはもっているけどおうち... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/05/30 06:11
チビ助のズボン
いっつも何か作るとチビ子が優先になるのでチビ助のズボンを作ってみました。 日曜日にパパが子供二人公園に連れて行ってくれたのでそのスキに!! 何のこと無いズボンに見えますが実はこれ、リメイクなんです。 パパの作業着の汚れたものの袖を、ズボンにしてみました。 (汚れた部分は前面なので袖はキレイ) だから一番のポイントはなんと!!名字入りなんです!!(笑) 袖に山田太郎さんなら『T。YAMADA』とかよく入っていますよね、それを利用したので。 でもパパとチビ助はイニシャルが違うので名前の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/23 06:17
メルちゃんの洋服♪
チビ子が1〜2才のころ着ていたカットソーです。もちろんもう小さすぎて着られないし、 捨ててしまうのはなんか忍びないし・・・・と悩んでいたのですが、チビ子の妹(笑)メルちゃんの服に作り替えてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/14 21:35
何ができた??
「○○ができました!」とタイトルを考えたんですが、なんと言ったらいいのかな??(^_^; 時間があったときに何となく布を張り合わせてみたら結構良い感じになりました。 これを額に入れると・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/08 06:02
五月人形のトール
以前載せた、ひな人形の次にチビ助のために作ったものです。 初節句には間に合わなかったんだけど(^_^; これはカブトとか日本的なモノがやっぱり難しいですね〜〜 単体で見ると「なかなか・・・」と自画自賛ですが、隣に先生の作品をおくと「・・・・(..;)」なできです。 チビ助の五月人形はスヌーピーなので、(かわいすぎ??)大きくなったらこっちも飾ってくれたらなぁと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/04 22:30
真っ赤なあま〜いあまい〜い・ち・ご!
↑と言う歌があるようで、チビ子達が保育園で歌ってます。(正式タイトル知りません(^_^;) イチゴを買っておいたのですが、体調不良で食べられなくて、ジャムを少々作ってみました。 瓶はホントにイチゴジャムが入っていた物です(^o^) 甘さを調整できるのが手作りの良いところ♪と思ったら、ちょっと酸味が強かったかな??(^_^; ついつい砂糖を控えめに入れてしまうのが、お菓子作りをしたときの失敗する原因の一つだろうなあ、私の場合。ちゃんとレシピどおりつくりましょうね! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/26 11:17
小さなカゴ
麻紐で、カゴを編んでみました。 ・・・・じゃなくて(^_^; こっちが正解。 荷造り用とかの麻紐なので、編んでいると左手の紐が当たるところがこすれて痛くなります(^_^;ちょっとしたモノを入れておくのにいいかな〜と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/19 05:55
ガーデニングピック
ワイヤーを使って作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/13 05:54
チビ助マフラー♪
チビ助のもやっとできました♪ チビ子に比べて何が大変だったかというと、『アップリケが気決まらな〜〜いっ!」 チビ子のは色々浮かんだのに、「アップリケパンチャーで作れてチビ助の好きなモノ」って言うのが難しい難しい・・・・(^_^;原毛フェルトの色もそんなに無いし・・・・ 車??形が出来ない〜〜 ピングー??色がないっ!ボウケンジャー??絶対無理!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/30 05:49
チビ子マフラ〜
何故に今頃??と思われるかもしれませんが(^_^; もともと、私が編みぐるみとかを作っていたとき「チビ子も作る〜〜〜っ!!」と言い出して、マフラーくらいならできるかな?と一緒に作り始めたモノです。結局チビ子はすぐ飽きて(予想はしていたけど)そのまま放置されていたんですが、なんか急に思い出したようで「チビ子のマフラーいつできるの??」といきなり聞いてきたので、寝ているチビ子の枕元であみあみして完成でしました! ホントは半分からピンクにしたらおもしろいかも〜と思っていたんだけど、あったはずのピン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/27 06:03
電子レンジでできるドーナツ
朝起きたらご飯を炊くのを忘れていた!! パンもない!!冷凍ご飯もこんな時に限ってないっ!! と言うことがたま〜〜にあるドジな私・・・・ 昨日は、チビ子が保育所でご飯がいらなかったので(給食はあるけど主食だけ持っていくんです)油断したっ(^_^; ホットケーキミックスがあったので焼こうかな〜と思ったんですが、電子レンジでできるドーナツ型を買ったのを思い出して使ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/18 22:20
おさるハンコ
最近消しゴムハンコ流行ってますよね。とりあえずどんなものか、作ってみました。 彫りやすいようにまずはちょっと大きめで。 サルが好きなのでオリジナルサルを作ってみました(*^_^*) 細い線は難しかった(^_^;けどなかなか良い感じ。 普通のカッターで作りましたが、彫っているときは結構集中してて、なかなかはまりそうな感じ。子供が寝てからじゃないと作れないので、次はいつになるやら(^_^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/02 05:54
牛乳の消費方法
昨日の夕飯でも消費しきれなかったので、牛乳は残りで『カッテージチーズ』作っちゃいました。 すごく簡単♪ぬる〜く暖めた(50〜60度だそう)牛乳250ccに酢25gをいれて分離するのを待ってサラシでこすだけ!これで、だいたい牛乳はメドが付いたっ! 市販のチーズよりクセが無くておいしいです。(逆にちょっと物足りない??) サラダとかにgoodです。買うと高いので(^_^;ちょっとカッテージチーズが欲しいときにいいかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/02/24 05:59
今度はひなまつり
2年前に書いたトールペイントです。これがなかなか役に立ちます。 片づけも出すのも簡単♪手入れも簡単♪玄関に飾っておくだけでもうひなまつり〜〜な気分。 日本的なパターンって少ないけど、五月人形バージョンも書きました。 しかし、このトールを習ってた手芸屋さんでトール教室辞めちゃったので、なかなか最近は新作が作れない・・・・(T_T)あ〜〜〜ゆっくりトールやりたいっ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/14 06:15
しっとりチョコレートケーキ♪
のんのんさんのブログに以前作り方が書いてあった『しっとりチョコレートケーキ』つくってみました。ヴァレンタインも近いので、チビ子と一緒にパパとチビ助へ(というのは口実で自分が食べてみたかった(^^ゞ) 材料は作るようになってから、「はっ!(;゜〇゜)アーモンドプードルが30グラムしかないっ!」となったけどちゃんとできました。のんのんさんが「多少材料は量が違っても大丈夫♪」と書いてあったけど、大丈夫でした(*^_^*)のんのんさんの写真に比べてちょっとココア色かな?でもしっとりおいしい!!ケーキに... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/02/13 06:17
くまのくーまん
やっと完成〜〜チビ助の『くーまん』オレンジの毛糸なんだけど、写真だと赤みたい(^_^; チビ子の時はあと少しで完成!って時に「みみちゃん作っちゃうから一人で遊べる?」というと「うん♪」とうれしそうに返事をして黙って待っていたけど、チビ助はそうはいかない・・・・(__;) あと少し!から思ったより時間がかかってしまった。 今、出来たばかりなのでチビ助はまだ見てないんです(^o^)明日の反応が楽しみのような、怖いような・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/26 23:49
ウサギのみみちゃん
昼休みやら、空き時間を利用してこつこつやってようやく完成したぬいぐるみ。前は昼休みも一人だったのでのんびり出来たけど、いまの職場ではなかなかそうはいかなくて時間がかかってしまった。 チビ子に「何か好きな名前考えてね」と言ったら最初「うさちゃん」なんてひねりも何も無い名前だ(__;) そうしたら「みみちゃんにする!」と言い出した。ありがちだけど「うさちゃん」よりは考えたな。 完成したのは良いけどもう一つ、チビ助にはクマを作る約束をしているので頑張らねば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/06 06:02
チビ子スカート
元々私のフリースのトレーナーだったものを改造して作った一品。 ちとハデハデ〜な柄だけど暖かいのでいいかんじに出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/18 00:11
クリスマスツリー
クリスマスまであと少し。前からやってみたかった、クリスマス柄の布でツリーを作ってみました。 前に本で見たのか、誰かがこんな感じの作っていたのか定かではないけど、テキトーに型紙作ってチクチク・・・・結構形になるものだ。パッチワークは出来ないけれど、いつかはちゃんと習ってみたいモノだわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/15 06:01
雪だ〜〜
とうとう12月!雪も本格的になってきました。あ〜ぁ(T_T)雪が降って素直に喜べなくなったのはいつの頃からか・・・・チビ子が無邪気に「チビ子雪だ〜〜いすき♪」と言っているのを聞いて、「・・・・そう」と力無い返事をしたら「ママはキライなの?」と鋭いつっこみ(^_^;「小さい頃は雪が降るとうれしかったよ」と言うと「今は?」うっっ!現在と過去の認識がもう出来ているのね!「・・・・ちょっと大変かな」と答えた。 この間の日曜公園に連れて行け(注・雪は降っていないけどあくまで北海道の11月)とうるさかった... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/01 06:13
あんぱんマント
チビ子にジャスミンを作ったのでチビ助にも何にか・・・と思い、アンパンマンのマントを作りました。 しかし!いやいやして「着ない!」と言うのでガーーーン(゜◇゜)写真だけでも撮れたら、と思ったのに拒否!代役に着てもらいました(^_^; でも、昨日『マントを着けると強くなる!』という設定でチビ子と遊んだら「チビしゅけもちゅける〜〜〜」(チビ助も着ける)といって着てくれました♪気に入った様子でホッ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/15 06:15
できた〜〜
先日書いていた『ジャスミンの服』完成しました! ホントは休みの時とか、子供が居ないときにしか作れないんだけど、先に作ったパンツが見つかり 早く作れ作れとチビ子の催促で昨日完成。 おおお!いいじゃん!と自画自賛。 かくしておいてクリスマスのプレゼントにすれば良かったかも(^_^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/14 06:01
休み♪
今日は久々の平日休み〜〜♪ うれしくて3pくらい宙に浮いてます。 チビ子との約束で『アラジン』のジャスミンな服も作らねば・・・・ そう、チビ子はディズニープリンセスの中でジャスミンが大好き! 先日本屋さんで『ディズニープリンセスの服の作り方』なる本を見つけて買ったはいいけど、チビ子がベルやシンデレラ好きでなくて良かった(^_^;と思った。 約束通り作ろう、と思ったら布が足りずズボンしか出来ませんでした。 お披露目できるのはいつの日か・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/11 21:27
チビ子&チビ助プレート
チビ子が(チビ助は昼寝中)絵の具で遊びたいっっ!と言ったので一緒にペタペタ作ってみました。 チビ子とチビ助の部屋のドア用プレート。 と言ってもまだ子供部屋は無いんだけど(^_^; チビ子が小学生になるころには・・・・と考えてます。 なーんも難しい技法は使ってません。顔の周りにサイド入っているくらいで。 あとは二人の名前をステンシルでいれてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/31 06:12
おそろいで
チビ子の収穫祭にエプロンを用意しなければいけなかったのを、すっかり忘れていた(^_^; 温泉行ってたからね〜〜思い出したのが前日の夜。今まで使っていたのは小さくなったか、メチャメチャ汚れている・・・・そういうわけで急遽作りました。チビ子に作るとチビ助も欲しがったので、布も あったことだしチビ助の分も。 おそろいで着けているとかわいい☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/27 05:53
男のこだわり
 チビ助はヒジョーに服へのこだわりが強い。この服と決めたら洗濯していようと汚れていようと着るまで納得しない。逆に着ないとなったら着ない。そのこだわりのボーダーラインがよくわからないので 何を着たくて何がイヤなのか、こっちもわからないので困る。  前にも書いたけどチビ助はピングーブーム。気に入ったキャラクターは結構すんなり着るので、 手作りズボンにピングーの顔付けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/11 06:10
変身スーツ
チビ子は最近の女の子のご多分に漏れずプリキュアにはまっている。 でも売っている変身スーツは高い!しかもこんな服買ってもいつ着るの!?(たまに着て歩いている子いますけど(^_^;)でも子供は「欲しい〜〜〜っ(;>_<;)」となるのよね。 そんなわけで作りました!ビニール袋で(笑)白と水色のゴミ袋でなんとか形になりました。 家でプリキュアごっこするだけならこれで十分♪写真は着てないからわかりずらいかな?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/01 22:08
ハッピートイズ完成!
フェリシモで毎年募集している、パッピートイズ、今年の動物の鳥が完成! (ハッピートイズの詳しくはhttp://www.felissimo.co.jp/toys/) 昼休みにチクチクちくちくやってやっと出来た!足につけているビーズのアンクレット!? はチビ子製作。ぬいぐるみと一緒に喜んでもらえると良いけど・・・・昨日早速送ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/30 06:18
久しぶりの・・・
久しぶりの平日休み♪ あれもしたいこれもした〜い!となるのはいつものこと・・・・ とりあえず今日は趣味優先。「はんどあんどはあと」を購入しているのにキットの作成がなかなかできないでいるので、今日は一つで良いから完成させよう!となんと一年前(!)のハロウィンのドール作成。これ実は紙粘土なんだけど、紙粘土自体何年ぶり??久しぶりの感覚になんだか童心に返ってます(^_^; 実は私粘土には悲しい思い出があって、保育園の年長さんの時粘土で『壺を作る』というのがどうしてもできず、お昼寝の時間も2〜3... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/05 14:14
出来た!
先日書いた子供とのビーズ遊び。 チビ助が寝ているスキにチビ子とチャレンジ。今度はホントのビーズを使ってみた。 この間はプラビーズの穴の大きな物をゴムひもに通したけれど、今度はちゃんと天蚕糸に! チビ子は指輪を作ったけれど「目がいた〜い」を言ってた。オイラは前にかってあったキットで ストラップ完成☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/28 17:18
自分の時間
子育てしていると自分の時間がほしくなる。 仕事中の昼休みが唯一のんびり出来る時間・・・・ なのに、ぼ〜っとしてちゃもったいない! というわけで趣味の時間にしてます。 写真はプリキュアのルミナスに変身ドレスしかないのでリカちゃんの服を買ったけど 大きかったのでワンピを作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/27 20:18

トップへ | みんなの「手作り」ブログ

倫音のひとりごと 手作りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる