倫音のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS チビ助学芸会

<<   作成日時 : 2013/10/08 06:29   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

 9月の終わりにチビ助の学芸会がありました。
今年からチビ子は参加しないんだな〜〜〜と思うと
感慨深いものが・・・・

 今回チビ助たちは劇、題目は『ごんぎつね』
そう、言わずとしれたあの名作です。
私たちの頃からず〜〜〜っと小四の教科書に載り続けているそうです。

 でもごんぎつねってそんなに登場人物がいたっけ??
と思っていたら、「語り」の子が数人とあとは「村人」が多数(^_^;
チビ助も名前のない『村人1』でした(笑)

 衣装は「昔の人風にはんてん、どてらなどを着てズボン」という簡単なのか
難しいのかビミョーな指定。
ちょうど6歳児用の着物の上があったのでそれを羽織りました。
ちょんまげのカツラは先生作。
こんな感じに完成〜〜〜
画像


熱演する子供たち、そして最後・・・・ゴンがついに打たれた!!
というシーンで、ウルっときていたら
「ゴン!!おまえだったのか〜〜〜」という兵十の叫びに打たれたゴンがうなづくシーンで
元気よく「うんうん」としていて、会場は笑いに包まれました(^_^;

しかも途中村人たちも、立ち去るとき「じゃあね〜〜〜」とか軽〜い挨拶で
なんだか和む劇でした。ごんぎつねなのに(^_^;

とりあえず、無事終了〜〜〜
来年はどんな成長を見せてくれるかな??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
もうこの時勢、「子供の成長」ってもんに期待できません。

学校で他の生徒に日常的にひどいことするわ、恨み与えるわ、自殺させるわ、親子で開き直るわ…。そんなのばっかりじゃないですか。
…………
2013/10/09 09:31
そちらでは今でも学芸会ってあるんですね〜。こちらはウチの長女(現在27歳)が小学校に入学した時にはすでに学芸会ってなくて、寂しく感じた覚えがあります。 その代わり運動系の発表会とかが合って時代の流れか・・と思ったのでした。ゴンギツネ、楽しく終わったみたいでよかったですね!
mint
2013/10/13 11:05
・・・・さん>
確かにそういうこともありますね。
でも、自分の子供の成長には、私の責任ですから
期待していますよ。
倫音
2013/10/27 21:29
mintさん>
学習発表会という名前になっているところも
あるようですが、まだまだ普通にありますよ〜〜
感動の名作!!が楽しい劇でした(^^)
倫音
2013/10/27 21:31
学芸会 懐かしいです。
何度も一生懸命練習したんでしょうね。
ごんぎつね
楽しくできてよかったです。
チビ助くんの成長 楽しみです〜♪
(*^-^*)
あこ
2013/11/09 21:35
あこさん>
先生もすごくほめていました。
もっとふざけるかと思ったけど、みんな一生懸命
やっていましたって。
チビ助も満足のできだったみたいです(^^)
倫音
2013/12/01 20:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
チビ助学芸会 倫音のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる