倫音のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS チビ子、小学校卒業!!

<<   作成日時 : 2013/03/22 06:28   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

 今年はホント、3月に入ってからの大雪で、春がなかなかこない日々・・・・
そんな中、とうとうチビ子も小学校卒業です!!
ついこの間、保育園の卒園だったような気がしますが・・・・
あれから6年、あっという間の小学校生活でした。

 当日はとても気温が高くて、雪が解けて道路がぐちゃぐちゃ、辺り一面水たまりならぬ
小さな池ができている状態・・・・(__;)
歩いて学校まで行くのに、私たちも苦労しました。
ついてすぐ、玄関で集合写真を撮りに行くチビ子達のクラスに遭遇!!
買ったばかりの中学校の制服を着た子ども達はなんだか急に大人っぽくなったようで
とてもビックリしました。

 子ども達のあとをついてに体育館へ向かうと
画像

すっかり飾り付けが!!
保育園の時は垂れ幕で泣いた私も(笑)こらえることができるようになりましたよ(^^)

 子ども達が写真を撮る様子を見てから、卒業制作や、1年生の時からの写真が廊下に飾ってあったので
それを見つつ、保護者控え室に行くと、なにやら置いてある・・・・
見ると、子ども達から両親へのプレゼントと手紙が!!
画像

そういえば、家庭科で作るって、このフェルトとボタン、そしてレースを持って行ったっけ・・・・
フェルトで作ったブックカバーと「お母さんへ」「お父さんへ」とかかれたチビ子からの手紙。
中には小学校に6年間通うのを支えてくれてありがとうって言う内容の文章が・・・・
式が始まる前に思わず涙ぐんでしまいました。

 そして式が始まるというアナウンスがあったので、体育館へ・・・・
チビ子達が入場してくると、感無量・・・・(T_T)
担任の先生も今日は羽織袴で、隣のクラスの男の先生は紋付き袴!!といういでたちにビックリ。
ホントに制服を着ている子ども達は、新鮮。
ぶかぶかの制服に着られている子、もう中学生に見える子・・・・様々です。

 式が始まって卒業証書授与、。
子ども達は壇上に上がり、一言ずつ中学校への決意を発表してから卒業証書を受け取ります。
そして、そのあと壇上からおりて、後ろまで歩くとそこで親が待っていて証書を受け取らなくては
いけないんです。
子どもの決意を聞いて写真を撮っていたら、チビ子が親に証書を渡す場所に行くのにギリギリに
なってしまった私(^_^;)タイミングがわからなかったのよね・・・・
次は気をつけよう・・・・
そんな中、泣いて泣いて決意が言えなくなっちゃった子もいて、その様子を見ているだけで
もらい泣きしてしまう・・・(T_T)
 
 そして祝辞、祝電披露などが続き、最後の歌になるとやっぱり涙が・・・・
大泣きはしなかったけど、鼻の奥がつーんとして、涙がポロポロでした。

 無事卒業式も終わって退場の時は泣いていなかったチビ子も
教室に戻る途中で泣いたらしく、教室に行くと目を真っ赤にしていました。
先生もみんなからのお花と記念品を受け取って涙していました。

 終わってみればあっという間の小学校生活、チビ子も今度は中学生!!
どんな中学校生活になるのかな??
親はこれからもそっと見守っていきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ご卒業おめでとうございます。
早いものですね。もう卒業ですか。
中学の3年は親の出番もなくなるせいか、ほんとあっという間な感じだとみなさん言ってますよ。
卒業式は小学校が一番泣けるかもしれない…と、振り返るとそう思います…。6年間と、一番長いからかもしれません。
もったいないかあさん
2013/03/22 08:48
娘さんのご卒業、おめでとうございます。ホント早かったですね〜!すっかりお姉さんになってしまい驚きます。プレゼントとお手紙はいけませんね・・泣かせるツールです。お話を読んでいるだけでもこちらも自分の子供の事を思い出して泣きそうになっちゃいました。 すてきな中学生になって、楽しい中学校生活を送られますように!
mint
2013/03/22 14:40
チビ子ちゃん
卒業おめでとう!!
初めてブログに遊びに来た時は、
保育園に行ってたような・・・(*^-^*)
早いですね。
中学の制服を着ると、子供の成長を感じます。
涙 涙の卒業式でしたね。
中学生ママになる倫音さんも頑張ってね。
あこ
2013/03/22 17:27
もったいないかあさん>
ありがとうございます(^^)
ホント、小学校は一番離れるお友達も少ないのに
みんなの成長を実感して泣けました・・・・
倫音
2013/03/25 06:26
mintさん>
ホント、手紙は意外だったので思わず泣いてしまいました。先生、式が始まる前から泣かせないでよ〜〜〜
でした。楽しい中学生活になると良いなと思います。
倫音
2013/03/25 06:32
あこさん>
あこさんも長いおつきあいありがとうございます。
ホント、はじめは保育所に通っていたのに・・・・無事小学校を卒業できました(^^)
母も頑張ります!
倫音
2013/03/25 06:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
チビ子、小学校卒業!! 倫音のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる